偶像崇拝

だっていつまでも好きなんだもん

ジャス民とeighterは分かり合えないのか

 

久しぶりの更新で、しかも妄想の途中ぶった切って、こんな投稿で申し訳ありません。こんにちは。

 

 

ジャニ勉関連のいろいろなツイートとかを見ていまして、ずっと前から思っていたことを言いたくなったのでこのタイミングで書かせていただきたい。

 

掛け持ちヲタの私の目線から、言いたいことだけ書きなぐりますので、苦手な方はバックしてくださいね。

 

 

 

レコメン、ヒルナンデス、それからジャニ勉。

関ジャニ∞ジャニーズWESTでのメンバーの入れ替わりがあるたびに、賛否両論があるのを目にしてきました。

レコメンでは丸山さんが、ヒルナンデスでは村上さんが。両方とも自担ではない上に、淳太くんが自担だから、個人的には能天気に「わ~淳太くんが見られる番組が増えた~」くらいに思っていたのですが、卒業したお二人が自担だった方や、エイトだけが好きな方が嘆く気持ちはわかるつもりです。

 

すばるくんだったら絶対嫌だったって、私も思ってしまうから。

 

 

私自身掛け持ちをやってますし、twitterでもエイトとWEST両方好きという方をたくさん見ます。その反面、どちらかが苦手だという方もいます。

矛盾しているようですが、両者は分かり合えないと思うのです。

ジャス民とeighterは応援の形が少し異なると思うから。

以前の記事でも書かせていただいたように、私自身も両方の応援のスタンスが少し違います。

 

その違いがどこから来るのか。

やはり人数ではないでしょうか。

 

両方7人です、同じです。

「今は」同じです。

そう、元々違うのです。それはエイトが昔8人だったという意味でも、WESTが最初4人だったという意味でも。

 

7という数字の見方が、決定的に異なるのです。

 

eighterは7を受け入れるしかなかった。それは望んだカタチではないし、7人でよかったなんてきっと一生言えない。

eighterにとって人数は触れられない部分で、言いたくない部分で、きっとどこかで、「ピンク」を探してる。

虹じゃないんです、7色じゃない。

 

対してWESTは、7が最高のカタチです。ジャス民とメンバー全員が望んで、つかみ取った夢です。だから、7人でよかったと、言えてしまう。綺麗な虹だと、言えてしまう。

 

彼らは絶対に異なるのです。だからきっと、分かり合えない。

両方好きだけれど、同じように好きではない。

 

 

話をジャニ勉に移すと。

私はWESTも好きだけれど、卒業してくれてよかったとも思っています。非難もあるかもしれないですけど。

 

例えばエージェントWESTにエイトが出てコーナー持ったら、ジャス民さんはあっさり受け入れられるのかな。ヒルナンデスがジュニアの誰かと代わったら、おめでとうって言えるのかな。

 

いつかはジャニーズWESTにもそういう日が来るかもしれない。

そのときもきっと嫌だと思うから、私は今、エイトのお仕事がWESTに代わることを嫌だと思います。

 

テレビで少しでも長く自担が見たいって思うのはファン共通の気持ちだし、交代や卒業のたびにファン同士がざわざわするのも、ちょっとしんどいし。

穏やかに応援するのも難しいね。

分かり合えないとは思ってしまうけど、どうかあまり揉めませんように。

わたしもあまりモヤモヤしないようにしたいなぁ。